忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/12/13 (Sat)
マナ(5歳)が、昨夜から39度の高熱に。かかりつけの小児科を受診したところ、検査では陰性なものの、インフルエンザの可能性が高いとの診断で、リレンザをもらいました。

今、インフルエンザの薬といえばタミフルとリレンザ。リレンザは初処方、器具を使った吸入型のお薬です。病院で吸入の仕方を教わり、自宅で実践。

検査で陰性だったのに使ってもいいのだろうか。若干不安。

マナは昨夜、熱であまり眠れなかったこともあり、午後からはほとんど寝てばかりいます。実は、今日はインフルエンザ予防接種の予約日だったのですが、マナがインフルエンザなら受けても意味なしとのことで、キャンセルになりました。

そんなこんなで自宅でまったりゆっくりと過ごす午後です。

PR

2008/12/03 (Wed)
車で約20分の距離を通勤しています。

職場に近いバス停で、毎日、バスを待つ親子がいます。

お子さんは、中学生位の女の子。ママが小柄なので、背の高さが同じ位。
女の子は、制服じゃなくて、私服でリュックを背負っています。

そして、その親子は、いつも、頬と頬をくっつけて、ぎゅーっと抱き合っているんです。

あの位大きくなった女の子が、あんなにママと仲良しって、何かすごいなあ・・・、と思って、いつもほれぼれと見ていたのですが、ある時(ちょっと遅刻気味のとき)、何のバスを待っていたかが分かったんです。

特別支援学校のバスでした。

障害を持つお子さんを育てるのに、多分私が思っている10倍以上の大変さがあったと思う。でも、中学生になった女の子と頬をくっつけて抱き合っているのを見ると、毎日、何だかうらやましくなってしまうのです。

障害ある子を育てることは、全てつらいことばかりではなくて、母として、ずっと熱烈に頼られるという幸せがあるのではないかな、と・・・。

だって、その女の子は、本当に母を信頼して、母が大好きで、体をゆだねている感じなので。



2008/11/28 (Fri)
秋田に住む夫の姉が、はちみつやジュースを送ってくれました。

その中に、秋田名物 超神ネイガーのお菓子が(^^)。
IMG_1792.JPG
彼女は、超神ネイガーの妹分、「ネイガー マイ」。普段は、アキタ マイとして、米穀店に勤務しているそうです。

お菓子は「大豊作チップ」といい、うるち米が主原料です。


IMG_1793.JPG
ホームページによると、多種多様に商品が出ていて、超神ネイガー大活躍らしい。我が郷土、秋田の発展に貢献している様子。

超神ネイガー ホームページ

がんばれネイガー。

お姉さん、ありがとうございました(^^)

2008/11/19 (Wed)
8年間乗ってきたトヨタハリア。
フォルムが大好きで、超お気に入りだったのですが、もう、走行距離14万キロ。地球3回転半もしちゃっているので、12月の車検を通さずに買い換えよう、ということになりました。それで、土日の度に車屋さんを巡る日々。

大好きなハリアにまた乗りたい気持ちもあったけれど、高いし、家族構成から次回は7人乗りが良いだろうということで、7人乗り中心に探すことになりました。

今のところの候補は、スバルエクシーガと、ホンダオデッセイ。どちらになるのかはまだ決まっていないけれど、あと1か月位でハリアとはお別れということになります。

車って、愛着ありますよねえ・・・。家族の歴史を共にしているので。

私が初めて乗った車は大学生の時に買ったスズキアルトエポ。この車も、よく動いてくれて、本当に大好きで、お別れするときは泣きそうになりました。
アホか、と思われそうですが、最後の日に撮った写真には謎の紫色の光が写っているんです・・・。きっと、車も別れを惜しんでるんだろうと思ったものです。

ハリアも、アルトエポと同じ位思い入れがあります。お別れの時は泣かないようにしなくっちゃなあ・・・。


2008/11/10 (Mon)
長年使ってきた、タニタの体脂肪計付き体重計のプラスチック面が割れてしまい、新しい体重計を購入することに。前から興味があった、体組成計を買うことにしました。タニタのBC-525という、女性のダイエットモード(痩せやすい時期)が表示される種類です。

体脂肪率は当然のこと、内臓脂肪量や筋肉量、基礎代謝量の他、体内年齢が表示されるようになっていて。まずは夫が図ってみたのですが、な、なんと。

夫、実年齢38歳のところ、体内年齢が24歳だったのです・・・。

それで、実年齢同い年の私が、45歳とか出てきちゃったらどうしよう。体内年齢差20歳以上じゃないか!とかなり焦ったのですが、私の体内年齢は33歳でした。まあ、妥当な線でしょうか。皆さん、体内年齢はいかように出てくるのでしょうか。

夫は、1年間の米国単身赴任中に、むちゃくちゃ体を鍛えたので。まあ、24歳位は出るかも。私は、9月からジムに通い始めているのですが、週1回(子ども達のスイミング等の間)しか行っていないので、体重はちっとも減らないし、筋力もたいしてアップしてないと思われます。
目指せ20歳代?多分絶対無理な感じ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.