忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/12/23 (Tue)
クリスマスは毎年、ブッシュドノエル。この時しか作れないものなので。

今回は、シフォンケーキの生地で作るレシピを使いました。cookpad掲載のsatomakoさんのレシピです。ありがとうございました。

Cpiconとろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ by satomako

IMG_2005.JPGシフォンケーキの生地を作ること自体が初めて。いつものスポンジケーキと作り方や材料が違うので新鮮でした。

最も違うのは、マヨネーズ状にした黄身に、サラダ油とお湯を入れること。

スポンジケーキでは、ゴムべらでさっくりと混ぜなければならない薄力粉も、ハンドミキサーでしっかりと混ぜるということで、スポンジケーキよりも失敗しにくいかも、と思いました。

IMG_2007.JPGメレンゲを黄身チームに混ぜ込んでいるところ。メレンゲをつぶさないというのが最大のポイントです。メレンゲも、一部はハンドミキサーで混ぜ込みます。

薄力粉は、スーパーバイオレットという種類をケーキの時は愛用。ケーキ屋さんに近い味になります。



IMG_2019.JPGチョコレート入りの生クリームをたっぷり塗って、巻き巻きします。

シンプルなロールケーキではなくて、外側もコーティングするので、satomakoさんのレシピの2倍量、生クリームとチョコレートを用意します。





IMG_2041.JPGケーキのはじっこをカットして切り株に。後はクリームを塗り、フォークで飾りをつけます。

チョコペンや、その他飾りをつけて完成。

シフォンの生地、本当にふわふわで、おいしかったです。





PR

2008/12/23 (Tue)
料理というより、工作です。

先日、イケア船橋で購入してきたお菓子の家を、主に子ども達がつくり、飾り付けました。

IMG_2020.JPG接着剤は、アイシングです。粉砂糖100gを、15gの卵白に少しずつ入れては、溶かしていきます。

こんな少しの卵白で、こんなにたくさん溶けるのかあ?と思いますが、こらえて最後まで混ぜるのが秘訣です。

うちでは、途中でくじけて卵白を投入。そしたらゆるゆるになってしまい、さらに粉砂糖を投入する羽目になりました。

IMG_2034.JPG製作途中。奥に見えるのはボン
(小6)。

アイシングを、三角形の絞り袋に入れて、接着面に塗ったり、デコレーションしたりします。

お菓子の家の壁が、窓のところでふたつとも割れてしまっていました。ショック。それもアイシングでくっつけます。

七味唐辛子の瓶が見える・・・。倒壊防止のついたてです。


Picture1.jpg
完成。多少お手伝いすれば、子ども達だけで作れるので楽しいかも。

アイシングが垂れて、若干おどろおどろしいですが(笑)。










2008/12/23 (Tue)
もともと、クリスマスには丸鶏を購入してオーブンで焼いていましたが、数年前からは、夫が炭火で焼いてくれるようになりました。

丸鶏をキャベツの葉などで包み、その周囲を固めた塩でくるんで炭火で焼くという方法。蒸し焼きになります。
IMG_2004.JPG
準備中。丸鶏は、「水郷のとりやさん」という千葉のお店から、ネットで購入しています。

中華鍋に塩をしきつめます。卵白で塩を固めた年もありましたが、今年は水で固めています。








IMG_2009.JPG
焼いているところ全景。上記写真に、キャベツの皮でくるんだ丸鶏をおき、さらに周囲を塩で固める。塩、大量に使用。

丸鶏の中にはきざんだ野菜を炒めたものが入り、表面は塩こしょうやハーブを塗っています。




IMG_2045.JPG
完成。所要時間3時間位でしょうか。

それでも少し生っぽいところがあって、追加焼きしたので、もっと長時間焼いた方が良いと思われます。

肉がやわらかくて、美味ですよ。あっという間に無くなります。






IMG_2047.JPG他の料理。

水菜・アスパラガス・貝割れ大根を生ハムでくるんでいます。簡単なので、パーティーの付け合わせ用に時々作ります。

かに爪のアーモンドフライは、生協で買った半調理品なので、揚げるだけ。




IMG_2043.JPGホタテのベーコン巻き。お刺身用ホタテに半分の幅にスライスしたベーコンをくるくると巻き、折ったスパゲッティでとめます。

バターを熱したフライパンで焼いて、しょうゆをたらし、最後にパセリをかけて完成。

簡単で、おいしいです。スパゲッティも火が通り、そのまま食べられます。


2008/11/29 (Sat)
母方の親戚は農家が多く、毎年、じゃがいもを段ボールいっぱいに送ってくれたりします。じゃがいもが来ると、フライドポテト、じゃがいももち、ポテトグラタン等々じゃがいも料理が多発します。

IMG_1726.JPG今回は、ハッシュドポテトを作ってみました。

じゃがいもを、千切りのスライサーでおろして、少量の片栗粉をまぶすだけです。

こつは、千切り後は水にさらさないこと。





IMG_1724.JPGこれはヒメ(小2)・マナ(5歳)の最近の朝食のパターン。本人達のリクエストにより毎日プチトマトとブロッコリー、それに日替わりのおかずが入ります。ボン(小6)は、野菜のところが、山盛りの千切りキャベツやきゅうりになります。

ハッシュドポテトは、じゃがいも感がたっぷりでまあまあおいしいけれど、市販のハッシュドポテトには負けるなあ、というのが実感です。


市販のハッシュドポテト、大好きなので、同じように作れるようになりたい。


2008/05/20 (Tue)
突然にチーズケーキを思い存分食べたい気分になり、ベイクドチーズケーキを作ってみました。うちは、出来るだけたくさん食べられるよう、直径21セCK-01.JPGンチのケーキ型なのですが、クリームチーズを2本(400g)使用。

クリームチーズも、お値段、高くなっていたような。バターも高いし・・・。給料上がらないのに、食費高騰・・・。

ミキサーで、がーっと混ぜるだけの簡単レシピでした。一晩おいた方がおいしいとのことだったので、前日夜に製作。

CK-02.JPG
割と、こってり濃厚で、一切れ食べたらお腹いっぱいでした。

明日は、ボン(小6)が、市の陸上大会に出場予定です。100mとリレー。母は超早起きして弁当作りです。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.