忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/09/30 (Wed)
スウェーデンハウスを建てて7年が過ぎ。
色々なところが、若干壊れ始めています。

ある日の夕方、仕事から帰り、いつものとおり、超特急で食事づくり。
今晩のメニューは、旬のさんま~ 

IH調理器の魚焼グリルで、焼き始めたわけですが。

焼き始めたとたんに、ブレーカーが落ちる

電気使いすぎか!?

いつもと一緒なんだけど・・・、と思いながら、エアコンを消し、再開したわけですが、また落ちる・・・、テレビを消し、照明を消しても、駄目・・・。

短時間のうちに、4回位もブレーカーが落ちました。

最初は、原因が分からず、東京電力に「漏電ではないでしょうか」と電話。何と、東京電力、即日漏電検査に来ると言う。

素晴らしいですね、東京電力の検査態勢。

したら、漏電はない、ということ。

もしかしたら、あの時の魚焼グリルが原因?と気づき、試してみたら、やはりしっかりとブレーカーが落ちました。

松下電工に電話。修理屋さんに来ていただきました。

IH01.JPG7年ぶりにあらわになったIH調理器。

こんなことになってます。

周囲が汚いですね。普段は掃除出来ないところなので・・・。






IH02.JPGさらに、すっかり外されてしまいました。

下の物入れが露出。










IH03.JPG魚焼き部分。

原因は、はっきり分からなかったのですが、「魚焼グリルの煙が出るところ(IH調理器の一番奥の、細長い穴)に、水をかけて洗ってはいけないです」と言われました。

はい、それやっていました。

それが原因で漏電?

修理費用は15,000円位だったかな。

しばらく、快調に使っていたのですが、1か月も経たないうちに、IH調理器の表示部分が「H」→「04」と繰り返し点滅して調理不能になってしまいました(魚焼部分だけ)。

再び修理を依頼、グリル部分を総入れ替えしてもらい、今回は無料でした。

やれやれ。

PR

2009/07/19 (Sun)
西日本や東日本は、荒天との予報でしたが、関東地方は風は強いものの気持ちよく晴れています。

IMG_3470.JPG本日の庭。ひざしが強い。でも風があるので、しのぎやすいです。











IMG_3471.JPG 庭の花1。母が育ててるので、何の花かも知らない、無粋な人です。

すごい有名な花?だったら恥ずかしいですねえ・・・。








IMG_3472.JPG 長男ボンは、今日も陸上競技の大会へ。相変わらず土日も5時台に起きて、弁当を作る日々です。

夫は車検(母の車の対応をしてくれている。感謝)。

ヒメ達は読書や、リカちゃん人形あそび。

テーブルの上にミニタオルによる布団をしいて、派手派手リカちゃんが3人寝てます






IMG_3473.JPG 野菜も、採れ始めています。

きゅうりが現在大量生産中。ごま、みそ、マヨネーズとか、みりん・みそ・砂糖とか、タレを作ってはスティックきゅうりをよく食べてます。

トマトも成長してきました。自然の中の赤はきれいです。











IMG_3475.JPG 庭からみた自宅。

ウッドデッキには、よく見ると、こどもチャレンジのおじぎ草が。

この写真を撮る直前、けっとばして半分土をこぼしてしまいました。大ひんしゅくでしたが、ヒメ達、やさしく許してくれました(^^;)








夏休み、始まりましたね。

ヒメ(小3)の通知票評価欄には「誰にでも優しく」とのコメント。

思えばボン(中1)も、小学校時代に、もっとも多かった生活面評価が「誰にでも優しい」というものでした。

先生の定番コメントなのかな?実は。

でも、母としては嬉しい評価です。


2009/07/18 (Sat)
引っ越して7年4か月。台所の水道が壊れました

松下電工のサラサラシャワー混合水栓 品番SUC46SKS1 というものです。水栓の先にシャワーも使えるヘッドがついていて、ビヨーンと引き出すことが出来るタイプです。

2002年頃に建築したスウェーデンハウスでは、割とよく使われている装備なのではないかと。

台所の下に、お鍋などを入れる引き出しがあって、その奥に水栓の給水パイプがあるわけですが、そこが、水漏れてる~。

排水ではなくて、水を流すときに、水漏れすることが分かりました。

夫が、分解しながら原因を探求したところ、
IMG_3463.JPG






←写真その1

ここの、さきっぽのところから、じょわじょわと水が漏れることが判明。ここから、内部を伝って、下に水が漏れていたわけです。




IMG_3462.JPGこれが、先についているシャワーヘッド。

夫、メーカーから、部品発注リストを取り寄せました。自力で修理する予定。

今のところ、写真その1の状態で水道を使用すれば、パイプを伝わらず、水漏れしないので、この状態で台所使用しています。

欠点は、シャワーヘッドがないことで、遠慮会釈なくものすごい勢いで水が出てくるため、何をするにも、洋服に水が跳ねる・・・(笑)。

つまり、シャワーヘッド使用というのは、水圧か?水量が多いということでしょうかね。

まあ、7年も住んでるのですから、故障してもおかしくありません。


2009/06/07 (Sun)
昨日はじっとりと暗い雨でしたが、今日は気持ちよく晴れています 

雨が空気の汚れを落として、景色がいっそう澄んで見えて、何とも気持ちの良い日です。


昨日(土曜)と今日(日曜)は、長男ボンが朝6時出発の陸上記録会。母、5時に起きて、ボンの朝食と弁当を準備。来週も、再来週も土曜日に大会があります。

ヒメは友だちと、「ぺんてる」という愛称の地域密着雑貨店へ、お菓子を買いにいきました。

マナは父と一緒に、食材の買い出し(我が家は、夫が、チラシを物色しながら食材を買うのが定番なので)。


IMG_3361.JPG先日購入したテーブルと椅子。いい感じです。
中心部にラインが入っているみたいに見えますが、ワタシの母が作った布(テーブルセンター)です。












IMG_3362.JPGテーブルを買った後、無印良品で棚も購入。ネットでも販売してます。

お子達3人分のスクラップブッキングを飾っています。

赤い電気スタンドは、イケアのアウトレットで買ったもの。





IMG_3363.JPGこどもチャレンジ・ジャンプのみなさーん。おじぎ草、育ちましたか?我が家、かつて、ボンも失敗し、ヒメも失敗し、マナが初めて成功しました。

しかし、実質的に育ててるのはヒメです(^^;)






IMG_3364.JPG本日の庭。窓越し。



ワタシは、中学校の広報をパソコンで作る担当に立候補してしまい、毎日、ワードで奮闘中。

しかし、自宅でも家族新聞を作っていることもあって、実はとても楽しい作業だったりします




2009/05/23 (Sat)
我が家のダイニングテーブルは、同居している母親が、20年程前に購入した茶色の4人がけでした。それに、他の種類の椅子を2脚足し、6人家族で使い続けてきましたが、この度やっと、新しいダイニングテーブル及び椅子を購入しました。

私たち夫婦は、高額のものを購入するのに、何度も下見をするタイプなので、何度も家具屋さんに足を運び、色々と吟味の末、写真のものに。

IMG_3320.JPGテーブルは、「シラカワ」という飛騨の家具メーカーのもの。天板はナラの無垢板です。足に切り目が入っているのがデザインの特徴。

購入して1か月位は、油や輪ジミが出来やすいです!という注意書きをいただいたのですが、実際、コップをおいた跡など、ふいても跡がうっすらと残る感じで、若干気になります。

椅子は、北海道の家具屋さんの「エテルノ」というブランドで、座面も木、手彫りのような風合いが残されていて、結構座りやすいです。

スウェーデンハウスだから、Yチェア!とも思いましたが、6脚では、とても手が出ませんでした。

この椅子は、割引してもらって1脚29,500円でした。DC-4Hという品番らしいです。

いずれも、幕張メッセで行われた ルームデコ の展示会で購入しました。違うメーカーですが、色目もよく合い、気に入っています。

IMG_3328.JPG
このテーブルでの初晩ご飯。かつおのたたきと、八宝菜。











カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.