忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/07/21 (Tue)
ヒメ(小3)のピアノ発表会がありました。

習い始めて2年あまり。昨年度は先生と一緒に連弾だったのですが、今年から1人に。

とっても発表系が苦手の、シャイなヒメですが、昨年度同様、今年も間違わずに上手に弾けていました。

私より、しっかりしてるかも。

IMG_3469.JPG今回も、母が衣装を作ってくれました。感謝。

オリジナルなのが良いよね。

マナ(6歳)には、ジャスコで買ったかわいいワンピースを着せたら、全く同じお洋服の子がいて、ちょっと微妙でした(笑)。



夜は、がんばった会として久しぶりに回転寿司に。

家族6人で行くと、安めのところでも12,000円位になります。

ぜいたくですねえ(^^;)


そのときの話で、ボン(中1)のクラスメートの女の子が、女の子系雑誌の専属モデルになって、活躍していることが判明。

結構、有名事務所に所属しているらしい。

以前から、超かわいいなあと思っていたので、スカウトされたと聞いて、やっぱりねえ、と感心。


帰ってからブログをチェック。

ボンの学校生活と重なることも書いてあっておもしろいけど、華やかな世界に足をふみだしたこともよく分かる。有名な芸能人とも、たくさん写真を撮っていて。

疲れてもいるみたいで心配。

ブログも、やっぱり、普通の女の子としてではなくて、「仕事」を意識していることが伝わってくる。

田舎の学校だから、学校の中での立ち位置も難しいだろうなあ・・・。

みんな、応援してほしいな。

Hちゃんも、楽しいこと、大変なこと、色々あるだろうけれど、のりきって、活躍して欲しいなあ・・・と思いました。

PR

2009/05/01 (Fri)
マナ、6歳になりました。

プレゼントは、魔法のティーセット(お風呂で遊べてお湯に入れると色が変わるおもちゃ)、りかちゃん人形やクローゼット、フラフープでした。

りかちゃん人形、私が幼い頃に憧れていたドレスを二着もあっさりゲット(ばあばプレゼンツ)。

末っ子マナは、姉のヒメとは違って、超楽天家の天真爛漫むすめ。自分に大注目の誕生日パーティを満喫し、「1年で一番楽しい日だぁっ。ひゃっほー」と、喜び全開でした。

manatan01JPG.jpg今回は、鶏の骨付きもも肉を夫が焼いてくれました。インターネットで仕入れた上等品。








manatan02JPG.jpgできあがり。
外はかりっと、中はやわらかくて、相変わらずの大好評でした。








manatan03.JPG今回のケーキはオーソドックスなショートケーキでした。不二家でぺこちゃんのデコを購入。

本人のリクエストで、マンゴーといちごをトッピング。

クリームはほんのりいちご色ですが、いちごピューレではなくて、食紅で色をつけました。




manatan04.JPGこのところ、カレーパンばっかり作っていたので、違うものにしよう!と言ったところ、メロンパンが食べてみたいと。

初めて、メロンパンを作ってみました。
新しいメニューを作るぞキャンペーン 通算20番。

このペースじゃ、1年で新しいもの100品作る、なんてかなり無理だなあ(^^;)

メロンパンは、くるむクッキー生地がパンのふくらみとともに裂けてしまうことが多く、結構難しかったです。出来はいまひとつ、だったけれど、子ども達は喜んで食べてくれました。


2009/04/20 (Mon)
長男ボンが中学生に。第一子なので、中学生活が新鮮でならない母。

自分が中学生のときとは、当然ながら色々変わっています。
校則は結構ゆるい。男子でも、眉毛にかぶる位の長髪は許される様子(野球部だけは坊主)。

ホームページでは、毎日、写真付きで学校の様子をアップしてくれます(校長先生の業務らしい。校長先生、ヒマなのか?もちろんありがたいですが)。

登録すると、居住地区近辺でおきた防犯情報を、即座に携帯メールで知らせてくれます。


学校では部活の仮入部期間で、ボンは陸上部を体験中。おそらくこのまま入部となります。夫もばりばり陸上部だったので、内心喜んでいるのではないかと思われます。


私は超運動音痴のスーパー文化部系だったので、自分の子が体育会系ということが信じられない。

子どもがいると、自分が体験しなかった世界を、子どもを通して見せてもらえるという楽しさがあります。
子どもが育つにつれ、乳幼児の時の育児の大変さのお返しを、たくさんもらっている感じがしています。

IMG_2727.JPG作ったの、結構前なんですが(^^:)
初めてメニュー 19番 さばの竜田揚げ

スタンダードメニューなのに、初めて作りました。
今まで真さばは、もっぱら「さば味噌煮」。

竜田揚げの方が、子ども受けしました。





2009/03/20 (Fri)
ボン、小学校卒業しました。

うーん。感慨深いなり。

小学校に入学したときは、プチ肥満で、おとなしくて、いじめられキャラかもなあ・・・って心配しながら登校を見守ってた。

実際、一度、公園の砂場に倒された!と砂まみれで帰ってきたことがあって、相手の子の名前、いまだに憶えているという粘着気質な母(笑)。今は友達らしいけど。

2年生のときに、大好きな先生に出会えて、「ゆず」や、ギターのことを教えてもらって(その影響で、いまやギター少年)。

3年、4年と、少しずつ力強さを身につけ、5年生になったら、背がぐーんと伸びて、体がスリムになって。
今では、母である私も本当に信頼出来る、心が穏やかで、強い少年に育ってくれた。

振り返ってみると、小学校時代、家でボンが「怒った」ことって、数回しかないかも。そして、泣いたことも、ほとんどない。

なかなか、すごいことだなあと思う。

でも、卒業式に出て驚いたことがひとつ。

卒業生が、親に向けた感謝のメッセージを書いていたのですが、ボンの内容は「つらいこともあったけど、優しくしてくれて、ありがとう」というものだった。


・・・つ、つらいこと、あったんだあ。

母、気付かなかったっす。いつ頃のことなんだろか。砂まみれの時も、けっこう平気そうだったんだけど。

最近も、先生に学校の様子を聞くと、友達といつも楽しくやっているようだったし、クラスの中心で活躍しているようだったので、あんまり心配してなかったっす。

よく分かんないけど、優しくしといて良かった(^^;)。

家族には、穏やかに接してくれる彼だけど、家族には気付かれないよう、つらい心を抱えていた時もあったんだろうなー。

ちなみに、卒業式の翌日には、初めて、大人の付き添いなしで友人7人とTDLに行きました。なんだかんだ言って、少しずつ離れていくわけです。

*  *  *
IMG_2723.JPG
祝日の今日、出かける予定が、みんな何だかだれていて、結局家でまったり過ごしました。

ヒマだったので、スノーボールを作ってみました。これまた、シンプルレシピで、作り方も簡単。

ココアとアーモンドプードルをブレンドしてみました。

さくさく感と、口に入れた後のもったり感は、夫いわく「たまごボーロ」風でした。


IMG_2724.JPG
薄力粉300g分、全部で40個位できました。

今年の新しいメニュー 18番 ココアスノーボール










2009/03/15 (Sun)
エクセルで家計簿をつけています。

夫婦とも、領収書・レシートは全てとっておいて、1か月分位まとめてシートに入力。通帳の引き落としやカードの明細、等も記録しているので、ほぼ100%計上出来ているのではないかと思っています。

2008年の家計簿入力が終了し、年間の収支が出てきました。
食費1か月平均は、76,160円でした。これは、外食費と米代を除いたもので、外食費は、月平均24,874円です。

家族は、大人3人(30歳代夫婦と60歳代の母)、小6男子、小2女子、5歳女子の構成。

外食費、高!と思われそうですが、普段は家族での外食は、月1回位です。コンビニでのおやつやドリンク購入が全て含まれているのと、旅行や出張中の食事が、全て外食費に含まれていることが大きいかも知れません。

共働きですが、昼食は夫婦とも弁当持参ですので、食費の方に含まれています。

食費、7万6千円って、高いんだろうなあ・・・。雑誌などで、家族4人 2万円!なんていう節約特集を見ると、どうしたら実現可能なのか、やりくり上手なんだろうなあ・・・と、感心してしまいます。

無駄に捨てているということはないし、そんなにゴージャスな食材を買っているつもりもないのですが・・・。


* * *
2009031503.jpgヒメ(小2)がもらった、友チョコのお返しのため、フィナンシェを作ってみました。

フィナンシェ、初めて作ったのですが、クッキーやケーキと全然作り方が違っていて、お菓子って、奥が深いなあ・・・と、軽く驚きました。

材料も、バター、お砂糖、アーモンドプードル、薄力粉、はちみつ、卵というシンプルさです。

バターを「はしばみ色」になるまで、火にかけることがポイントらしいです。
卵は、白身だけを使い、泡立てないように、へらで材料を混ぜていく方法です。


2009031502.jpg完成品。新しいメニュー、今年通算17番。

周りはかりかり、中はふんわりで、初めてにしては美味しかったかな。

でも、穴がぶつぶつあいていて、見た目はイマイチ。フィナンシェ、まだまだ修行が必要です。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.