忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/03/22 (Sat)
今日の関東地方はあざやかな晴れで、花粉もたくさん飛んでいました。光の強さが、春を感じさせました。

来週の洗濯機搬入を控え、明日までには洗面所の床を貼り替えなければならないので、近隣のホームセンターにクッションフロアを購入に行きました。

厚さ1.8mmと2.3mmというものがありましたが、1.8mmが主流のようです(1mあたり1,360円)。最終的には、我らがジョイフル本田で、1.8mm厚の小花柄のものを2.4m購入。他に、ボンドとボンドを塗るためのヘラを買いました。

夫婦で明日貼る予定。うまくいくでしょうか。


なお、明日は、以前に書いた、ボン(小5)の2年生の時のクラス会。ボンは、担任の先生との再会を心待ちにしています。ギターの好きだった先生のために、ピックに穴を開けてキーホルダーを製作。

一品持ちよりは、オーブンで焼くカレーパンにしようかな、と思っています。明日は大忙しだー。

080322.JPG〈今日の晩ご飯〉
えび・いかチリソース
冷や奴
煮豆
わかめと豆腐のみそ汁





PR

2008/03/20 (Thu)
1996年、ボン(小5)が生まれた年に購入した洗濯機(全自動で脱水まで)、脱水回転中に「キュイーーーンッ」とすごい音がすることに加え、底から水が漏れ出すようになり、ついに新しい洗濯機を購入する決意をしました。

はやりの「ヒートポンプ式」乾燥を採用しているナショナル、東芝、「風アイロン」の日立で迷いつつ、近隣の三大電器店へ(車で15分圏内に、巨大ヤマ電・コジマ・ケーズあり)。

最終的には、ヤマ電のポイント1.5倍利用可能というキャンペーンにのり(数年前に買ったテレビのポイント4万点をキープしていたため)、東芝のヤマ電モデルというのを購入することになりました。

店員さんとの交渉はもっぱら夫。普通は妻が一生懸命質問したりするんだろうけれど。


なお、洗面所には防水パンをおいておらず、従前からの水漏れで大分洗面所の床が傷んでしまったため、これを機会にクッションフロアに貼り替えることにしました。以前紹介した、麻の床なのですが、うちの使用が荒かったせいもあって、周辺部分もかなりほつれてきていて・・・。

6年の使用で貼り替えですから、ちょっともったいなかったかな。足ざわりは良かったのだけれど。
ちなみに業者には依頼しないで自分たちでやる予定です。

030319.JPG〈昨日の晩ご飯〉
ポークチャップ
かぼちゃのサラダ
ほうれん草のおひたし








080320.JPG
〈今日のご飯〉
さんま(1匹50円!)
スナップエンドウ
切り干し大根の煮物
もやしと焼き豚のあえもの







2008/03/11 (Tue)
そういえば、6年前の3月に引っ越したのだった。スウェーデンハウスに住んで、6周年ということですが、入居以来使ってきたIH調理器の魚焼器のふた?が壊れました。

IMG_0111.JPGあるべきガラスが脱落。おりしも、あじの開きを焼いている最中でした。
前からネジが怪しかったのですが。ふた自体も、本体と離脱してしまいます。
IMG_0112.JPG





→脱落したガラス部分。





IMG_0114.JPG

〈今日の晩御飯〉 魚焼器こわれ記念。

あじの開き(母が房総で買ってきたもの)
めかぶとおくらのあえもの
おでん
白菜の味噌汁(かつおだし)






2008/03/09 (Sun)
昨日に引き続き、夫はIMG_7279.JPG芝生の手入れ。家庭版火炎放射器で芝生を焼いた後、穴を開けていきます。

この作業にも、どんな意味があるのかさっぱり分かりません
IMG_7280.JPGが、夫、一生懸命やっておりました。本当に、マメでえらいです。






ところで、マナ(4歳)が春からバレエを習うことになりまして、そのウェアを買いに午後から出かけました。バレエ衣装などの専門チェーン店である「Chacott(チャコット)」というお店。薄い紫色のウェアを購入しました。タイツも合わせて、15,000円・・・。高い。

チャコットが入っているビル(千葉県柏市のVAT)は「エゴイスト」など、若い女の子向けのショップがたくさん入っていて、久しぶりに超きらびやかな女の子達をながめました。

彼女達との世代の違いをしみじみと実感しましたが、自分が彼女達と同年齢の頃だって、ありえない位地味だったなあ・・・と我が身を振り返りました。当時、自分で「おしゃれ」と思う洋服って、足首位まであるロングフレアスカートでしたから。

その後、お隣にあるそごうのカフェでおやつ。おいしそー、なのですが、ワタシは年をとったせいか(あと2年で40歳!)、おやつの時間にはちっともお腹が減らず、こういったものはいつも子ども達だけが食べています。
IMG_7285.JPG
IMG_7283.JPGIMG_7284.JPG

2008/03/08 (Sat)
関東地方は花粉が飛んでますねえ・・・。ボン(小5)は、あわれな程の花粉症で、1日にテッシュ1箱消費のイキオイです。ワタシも花粉のエジキです。

春の兆しが見える中、夫はこの時期恒例の、芝生焼をおこないました。火炎放射器の家庭版みたいなヤツで芝生に火を着けます。IMG_7277.JPG

「ゴガーッ」とすごい音がします。ケムリもすごいです。気の小さい人(ワタシ)には出来ない作業です。IMG_7278.JPG





↑ ウッドデッキに火が移るんじゃ・・・と心配しながら取った1枚。


IMG_0033.JPG
これは、6年前に買って以来愛用していたデジカメを、新しいデジカメで写したもの。

壊れてしまって、レンズカバーは常に開きっぱなし。200万画素。SWHを建築途中に購入して、それ以来家族の様々な出来事を写して来たカメラなので、愛着ありです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.