忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/03/09 (Mon)
色々と多忙で、3月になってしまいましたが、2008年の電気代を出してみました。

参考: 
床面積 152.8㎡ 
オール電化 
家族構成は、大人3人、子ども3人(平日日中は、60歳代の母のみ在宅) 
千葉県 
冷暖房器具はエアコンのみ

結果:
月平均使用量 ・・・ 1,584kwh
月平均料金 ・・・ 25,314円

最高月は、1月の 35,967円(2,418kwh)、最低月は、5月の 19,062円(1,306kwh)。1月、すごい金額です・・・。

現在の家に転居した翌年、平成15年の平均は、1,427kwhで、その後増減を繰り返しつつ、平成20年は年間平均最高使用量でした

家族人数は変わっていませんが、子ども達の成長とともに使用量は増えるのでしょうね。ちなみに、水道や下水道料金も最高使用量でした・・・。

スウェーデンハウスは、省エネ住宅と言われますが、どうなんでしょうね。省エネ住宅であるが故に、NEDOから100万円も補助金をいただいたのですが、正直、電気代がすごく安い、という実感はあまりないです。

住み心地は素晴らしく良いですが。

電気の無駄遣いが多いという、暮らし方の問題なのかもしれません。

***
IMG_2538.JPG
新しいメニューたくさん作るぞキャンペーン

16番 豚ロース肉のニンニク焼き

醤油ベースのにんにくダレにつけて焼くだけ。ロース肉って、どうしてもとんかつになりがちですが、たまにはこんなのも良いです。





IMG_2543.JPG日曜のおやつ。

新しいメニューを作りたかったのに、子ども達にダメ出しされ、またまた定番のイーストドーナツに。

今回は時間が無く、発酵時間、1次も2次も、少なめに。子ども達によると、あまり変わりなかったみたいです。



IMG_2544.JPGチョコ味。チョコは、板チョコをレンジで温めて、揚げたドーナツをひたすだけです。

作り手である私は、このところ胃腸の調子が悪く、全然食べる気がせず。

ドーナツ12個、プチ12個作りましたが、子ども達があっという間に消費しました。


PR

2009/03/01 (Sun)
2002年3月に完成した我が家。スウェーデンハウスは、50年まで一定時期毎に無料点検を行うシステムになっていて、2月22日に、家の7年目点検を行ってもらいました。

点検では、全ての窓の開け閉めなど、あらゆる部屋に入って不具合をチェックします。何しろ私、普段、低レベル主婦なので、「いつもの我が家で大丈夫ざんす」とはいかず、慌てて家じゅう、拭き掃除。


点検のTさん、まずは外回りからチェックします。

基礎部分にクラックが入っていないか、窓やベランダの木部が傷んでいないか。木部は、夫が定期的にキシラデコールを塗ってくれているので、割と状態良く、クラックも大丈夫でした。

それから室内へ。玄関ドアの金具がしぶくなっていて、「クレ-556」登場。なるべく、油さして下さいね、と注意1号。

それから、ドアや窓の開閉チェックをしていきます。

我が家は、いつも悩まされている、しぶーいバルコニードアがあって、それを調整してもらいます。そして、それより問題のドアがあったことが判明。

長男ボンの部屋のバルコニードアが、やけに開閉具合が軽いなあ、と思ったら、ドアとドア枠の間に1㎝位の隙間がある、とのこと。

それって、気密・命のスウェーデンハウスにとっては、「おいおい」というような問題点。ぜ~んぜん、気付かなかった。まあ、もちろん徐々にそうなったんでしょうけれど。

通常の調整ではカバーしきれないということで、ゴムパッキンを2重にして何とか密着させることになりました。

もうひとつの問題は、トイレの窓が白濁していたこと。なんかの汚れがついたのかしら~、と前から思っていたのですが、何と、白濁は三重ガラスの内部に生じている、ということで(窓の構造の問題で、結露したらしい)、交換になりそうな気配です。

トイレ用窓の仕様が7年前と変わっているらしく、今までと雰囲気変わるかも、とのこと。そういうの、全然気にしない人なので、無問題、変えてくれるなら何よりです。

7年もたつと、色々問題が生じますね。

最後に、メンテナンスのポイント、窓の取り扱い方(窓がトップターンという、変わった開き方をすること、すごく重いことから、取り扱いに注意が必要)、今後の点検方法について、説明を受けて終了。

うちは、1階がパノミュールですが、2階がサイディングのため、そろそろ外壁塗装を考えなければならないらしい。大体、100万円位はかかるかも、とのこと。また、10年目には防蟻処理も必要で、約30万円とのことでした。大変です。

定期的に、こんな丁寧な家の点検があるところも、スウェーデンハウスの魅力。家のことについて、色々アドバイスがもらえます。

50年までは無料点検。あと43年後なので、82歳。

家は滅びないと思うけど、私が滅びてる可能性大(笑)、ですが、生きてる限り、住み続けたい家です。

2008/12/12 (Fri)
我が家のクリスマスツリー。昨年、ジョイフル本田で購入したものです。ツリーの足下が鉢またはポット型のものが良いなと思い、これを選びました。

IMG_1921.JPG飾り付けは子ども達がしてくれます。オーナメントは新旧取り合わせ、保育園で作った飾りなども混ざって、若干ぐちゃぐちゃです。

高さは150センチ。














IMG_1922.JPG大きな丸いオーナメントが、ジョイフルで、合わせて昨年購入したものです。













IMG_1852.JPGクリスマスといっても、千葉はまだ紅葉が。

雪国のホワイトクリスマスが懐かしい。

夫の仕事の都合で、今年のクリスマスパーティーは21日の予定です。







2008/12/07 (Sun)
忙しくてなかなか着手できなかったイルミネーション。今日、やっと飾りました。遅っ!という感じです。

iru01.jpgうちのイルミネの特徴は、道路に面した玄関側ではなくて、庭に飾るということ。

北道路で、庭の奥は隣家の庭。つまり、イルミネを楽しめるのはうちの家族と両隣のお宅のみという、閉鎖型イルミネです(笑)。

パーゴラにブルーのLEDを飾り、ベンチの上にファイバーツリーを飾るのは例年どおりです。



IMG_1911.JPGこれは昨年購入した雪の結晶とフォールライト。つけるのは夫の担当です。

イルミネを飾るようになると、
2階のベランダに電源を取っていなかったことが残念。

長ーいコードを降ろして、1階で電源を取っています。










iru02.jpg中央部から見たところ。

スライディングドアから、あわてて出てきて写真を撮った感じが出てます。この寒いのに、ドア開けっ放しだし。













IMG_1916.JPG室内から見たところ。ダイニングから見ると、最初の写真のパーゴラ・ファイバーツリーが見えます。

今年は、新しいイルミネは購入せず。ものすごく華やかにするつもりもないので、徐々にそろえていこうかなと思います。







2008/12/06 (Sat)
イケア船橋は、私にとってはジョイフル本田ジョイフル2と双璧をなす魅惑のお店です。

おいてある、家具、雑貨、全てが趣味が良い。

コーディネートしたお部屋をたくさん展示してあるのですが、それがほんとに趣味が良く、見ているだけでも幸せです。スウェーデンハウスが好きという時点で、イケアとは嗜好が合っているのだろうなと思います。



IMG_1850.JPGイケアに行く途中にある自衛隊習志野駐屯地の銀杏。千葉方面は紅葉が今ピークで、ドライブ中も目を奪われます。

全然関係ないのですが、習志野駐屯地では、道路そばで、迷彩服のお兄さん達が訓練していたりするので、ちょっとびっくりします。

正門では、いつも直立不動の迷彩服さんが街を見つめています(警備をしてるということだろうけれど)。

あれを見ると、つかつかっと近寄って、「大変ですねえ」と話しかけたくなります。


IMG_1847.JPGイケアの外観。写真がへたで、Kしか見えません(笑)。

開店は10時ですが、9時半からレストランが開いていました(期間限定なのかも)。

今回は食事は取らなかったのですが、前回訪問時は、「ヤンソン氏の誘惑」というポテトグラタンなど、スウェーデンの伝統料理がメニューにありました(またどうでもいい情報ですが、「ヤンソン氏の誘惑をください」とオーダーするのは、ちょっと恥ずかしいです)。

ミートボールもブルーベリージャムがかかっているなど独特ですが、すごくおいしいです。


IMG_1861.JPG今回は、ダイニングチェアやベッドを見に行ったのですが、大物は購入せず。

クリスマスに向けて、フードマーケットにおいてあった「お菓子の家」を買いました。

イケアファミリーだと395円と格安です。






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.