忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/03/02 (Sun)
所得税と住民税のバランスが変わったせいで、住宅取得税控除を住民税から引けるようになりましたね。
我が家は平成14年築ですので、控除の恩恵に預かっております。

夫の勤務先で、こんな便利なホームページを紹介してくれたため、とっても楽に申告書を作ることが出来ました。
もう、時期的に、皆さん済んでいるのかも知れませんがね。

↓ 住宅取得税控除の書類を簡単入力するだけで自動作成してくれる。
www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_2.html

総務省のものですが、普通に、エクセルの計算式を活用して作ってあって、担当の方の努力がしのばれる、手作り感あふれる内容です。ワタシ的には、好感度大です。

そういえば、ワタシは以前、岩手県庁に勤めておりまして、出産退職する間際に現総務大臣の増田氏が岩手県知事となられました。職員との懇談会を会費制でおこなって、知事と写真を撮ったことを懐かしく思い出します。
PR

2008/02/28 (Thu)
2月の電気代が、スウェーデンハウスに住んで以来(5年)、過去最高を記録。な、なんと約35,000円でした。過去5年の2月の平均より、10,000円も高いです・・・。

エアコンのみの暖房が物足りなく、昔使っていた電気ストーブを引っ張り出したことが原因だろうか・・・。


明細を見てみると、基本料
169_6991.jpg金が100円上がっているなあ・・・。どうしてだろ。そして、朝晩料金が激しく上がっている。

オール電化とはいえ、35,000
円は高すぎると反省。





マナとボン。ゲームに一心不乱の図。


2008/02/23 (Sat)
以前、スウェーデンハウス標準装備の、ナショナル24時間換気システムのお掃除を紹介しましたが。

給気清浄フィルターについては、2年に1回くらい交換してくれ、というのに、前回交換したのが2004年10月でしたー。

3年4か月経過していたということでございます。本当にずぼらで申し訳ありません。
慌てて新しいフィルターをネットで購入。
今回は、アレルバスター・緑茶カテキン・バイオ除菌が添着されているとゆー「FY-FD2418A」というものを買ってみました。

172_7230.JPG説明するまでもなく、向かって左が使用後、向かって右が使用前でございます。

3年4か月も使うと、大変なことになりますね。前のフィルターさん、長い間お疲れ様でした。

スウェーデンハウスに住んでいらっしゃる皆さんは、ちゃんとこまめにフィルター交換しているんでしょうか。


2008/02/03 (Sun)
スウェーデンハウスに住むようになって、5年以上経過しました。建築当初、NEDOという団体から、エネルギー効率の良い家屋を建てたことによる(だったかな?)補助金をいただいた関係で、電気使用量を記録することとなり、それを続けています。なお、NEDOに対しては、建築後3年間、電気使用量の報告をする必要があります。

〈我が家の電気使用量・料金 H15-H19の平均〉
基礎データ 家屋の面積 152.8㎡ 
家族6人(大人3人 小学生2人 保育園児1人 大人1人が日中在宅)
電気の契約種別 電化上手・9kVA
オール電化(暖房も電気のみ)
使用量平均  料金平均 
2,145 30,018
1,879 25,082
1,653 21,914
1,470 19,106
1,322 17,247
1,097 15,373
1,273 20,201
1,382 23,972
1,336 22,929
10 1,173 16,986
11 1,289 17,264
12 1,589 21,672
平均 1,467 20,980
1月の使用量が、例年かなり高いです。年末年始にうちで過ごしていること、暖房費かと思います。トータルの平均料金は2万円超ですので、高い!と思われるかも。

あまり節電はしていない方かも知れません。ただ、今の半分強の面積で暮らしていた社宅では、電気代とガス代を合わせて2万円弱位でしたので、生活スタイルを同じと見れば、エネルギー効果の高い住宅と言ってもいいのかも知れません。

2008/01/25 (Fri)
我が家で唯一カビの生えるところ。それはお風呂の窓です。スウェーデンハウスは、お風呂の窓枠も木です。他のところと異なり、内側も白いペンキが塗ってありますが、それでもカビが生えます。お風呂の後に窓枠をタオルでふけば大丈夫!ということらしいのですが、うちはそんなまめなこと出来ません。

しょうがないので、時々、カビキラーをふきかけたりしていますが、今回はカビ除去の上、ペンキを塗りました。

169_6936.JPG 1.カビキラーでカビを除去します。

2.カビキラーを流し、はがれかかっているペンキを落とします。

3.乾いたら、ペンキを塗ります。「水性ペイント」の白色ペンキです。


169_6942.JPG塗ったら、しばらく湿気を避けて乾かさなければならず、その日の夜は自宅入浴なし。近所の温泉に出かけます。






baner01.gif←押してもらえるとウレシイです(^^)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.