忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[173] [172] [171] [170] [169] [167] [166] [165] [164] [163] [162]

2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/01/14 (Wed)
ヒメ(小2)は、涙、なみだの涙姫です。

1年生の時は、学校に遅刻したらどうしよう、忘れ物をして先生に怒られたらどうしよう、そんなことが心配で、毎朝号泣していました。

学校でも泣いているかと思いきや、家の玄関を出てから15分の登校時間の間に、がんばって泣きやんでいるらしく、学校では目をはらしつつも、普通の小学生として懸命に過ごしていることが、担任の先生との二者面談で分かりました(それを思うとケナゲで泣ける)。

2年生になって、朝、泣くことはかなり少なくなりましたが、朝少し起きるのが遅くなったり(朝5時50分に起きるのが5時55分になっちゃうとか)、不安なことがあると、しくしくと泣き出します。


今朝も、泣きの朝。国語の時間に、「きつつき」というテーマの文章を、隣の男の子に説明しなければならない、その説明の仕方がよく分からない、というのが泣いている理由でした。

そんな理由で泣くのかい!とついつい、イライラしてしまうのですが。


想い出せば、私自身も、同じ1年生、2年生の頃、どうでもいいような細かいことが心配で心配で仕方なかった。

それが、大人になって、色んなことを経験することで、平気になっていったんだよなあ・・・。

今のヒメと同じだった、自分も同じような子どもだったと想い出す。やがて、彼女も色んなことを経験して、強い大人になってゆくのだろうなあ。

悲観主義のヒメを見ていると、ついつい軌道修正したくなるのだけれど、出来るだけ、今のヒメを認めていこう、良い所を育てていこう、と心に誓
う日々なのでした。



IMG_2333.JPG作ったことのないメニュー100個作るぞキャンペーン。

4番 揚げたらのネギだれかけ

片栗粉をつけて揚げた「たら」に、しょうゆ・お酢・ごま油各同量と、長ネギ、すりおろししょうが、赤唐辛子をブレンドしたものをかけるだけ。簡単。





IMG_2341.JPG時々作るメニューのアレンジですが。

5番 アボガドと鶏肉のあえもの

鶏モモ肉に料理酒をかけてレンジであたため。アボガドと、細かく切った小ネギ・水菜を、わさび・マヨネーズ・ポン酢であえる。


アボガド・マヨコンビは、現在の私の好きな味ランキング1位です。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.