忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/03/25 (Wed)
最寄りのイケアは船橋でIKEA02.jpgすが、今回は、イケア新三郷に行ってみました。

イケア新三郷、店舗の構造や大きさは、ほぼ船橋と同じような感じです。店舗に対する駐車場の位置とか、フードマーケットのレジの位置とか、微妙なところが違うだけ。

中に入っちゃうと、まるで、船橋にいるような錯覚に(笑)。

それにしても、相変わらずディスプレイはセンスが良く、気持ちの良い空間でした。

出来れば、BILLYの書棚と、アームチェア(KARLSTAD)、テレビボード(BENNO)などを購入したいと思っているのですが、買い物慎重派なので、購入するまでに、数回は行くかなと思います。

イケアカタログ2009も配布を始めていました。

昼食はイケアレストランにて。

IKEA01.jpg名前、忘れてしまったのですが、お子達によると「ドリームロール」だったとのこと。チョコレートロールケーキです。






IKEA03.jpgシュリンプオープンサンド。夫のチョイス。








IKEA04.jpgフライドポテトの方が目立っていますが、ローストビーフ。

定番ミートボールも、食べました。ソースとブルーベリーが、相変わらずおいしいです。

イケアフードマーケットで、早速ミートボール用ソースの粉と、ヘラジカの形のパスタを購入。


イオンレイクタウンにも行き、歩き疲れましたが楽しい1日でした(^-^)




PR

2009/03/04 (Wed)
先日は霞ヶ関で研修でした。

久しぶりの都内出張。文部科学省や、財務省の間を通り過ぎ、研修会場へ。

TS3J0009.jpg霞ヶ関ビルから見た都会の景色。

昼食は霞ヶ関ビルでいただいたのですが、ネームホルダーを下げているOLさん達が洗練されていて素敵な感じで、「ああ、私は田舎もの~」と心の中で叫んできました。

東京は、やっぱ違うねえ。

でも、こういった都会に勤めたいかと言えば、電車通勤は大変だし(今は車で通勤15分)、お洋服代もお金かかりそうだし、今が身の丈にあって一番いい感じ。

ちなみに、食事は、霞ヶ関ビルの「
オーガニックハウス」というところで、鶏とカシューナッツ炒めのお弁当を購入。玄米ごはんにしてもらえて、450円という安さでした。

女性にちょうどよいサイズ、食材料の農薬使用状況の表記があり、味もおいしく、満足でした。

2月初旬に受けた職場の試験は、全然自信なかったのに、合格してました。思いがけなかっただけに、かなり嬉しい。宝くじで、10万円当たったくらいの嬉しさなり


2009/02/19 (Thu)
千葉に住んでいながら、なかなか行けないディズニーランド。2年前に職場の友達家族でシーに行って以来です。行ったのは、2月11日、水曜日の祝日です。

10時頃につき、まずは、プーさんのハニーハントのファストパス、ゲット~と思ったら、何と夕方5時半の回を発券中とのこと・・・。マ
IMG_2400.JPGナ5歳、どうしても今乗りたいと駄々をこねたため、夫とマナが90分の列に並び、他3人分のファストパスをゲット。

私とボン、ヒメは、80分の列のビッグサンダーマウンテンに乗りました。

写真は、待ち中に撮った、いかにもな光景。

その後も引き続き別行動で、母子3人チームはジャングルクルーズへ。ジャングルクルーズ、マイクの調子がわるいのか、いまひとつ、案内人さんの声が聞こえず残念でした。

ジャングルクルーズ、初めて乗ったときは感動したのに、慣れてきちゃったなあ・・・。

その後合流し、家族5人でバズライトイヤーに初挑戦。45分と、比較的短い待ち時間でした。しかし、全然こつがつかめず、1200点位という、驚異的に低い点数でした

そこでお昼。比較的空いていた、ウェスタンランドの「ハングリーベアレストラン」(カレー屋さん)へ行き、その後、2人分のホーンテッドマンションのファストパスをゲット。

午後は、2時からの「ジュビレーション」というパレードを見るため、シートに座り待機し、休憩します。


IMG_2414.JPGジュビレーションのミッキー。素敵。

ジュビレーション、ディズニーのオールキャスト登場で、ダンサーの皆様の笑顔、ダンスの水準も相変わらず素晴らしく、楽しいひとときを過ごしました。

アトラクションも楽しいですが、パレードやステージの方が大人にとっては楽しめるかも、と思っています。

パレードの後は、夫とボンがスプラッシュマウンテン(他のお子達は拒否だったため)。


次は、私とボンがホーンテッドマンション、その間、マナやヒメはキャッスルカルーセル(メリーゴーランド)、トゥーンタウン、グーフィーのはずむ家へ。

ここら辺で、夫が夜のドリームス・ウィズインというキャッスルショーのチケットを抽選でゲットしてくれました。うーん、気が利く。素晴らしい。

ショーの前に、ファストパスでとった、プーさんのハニーハントへ(私、ボン、ヒメの3人)。初のアトラクションでしたが、今回のナンバーワンでした。おもしろかった。車の動きもすごく不思議だし。

IMG_2453.JPG最後は、ドリームズ・ウィズイン。元気なお姉さんと、シャイな弟が、魔法の鍵を探す過程で、友達がふえ、勇気をもってがんばっていく、というストーリー。

完成度が高く、背景のシンデレラ城ライトアップも素晴らしく、感動。

ああ、楽しい1日だった。


今回の反省点、ファストパス、発券した後は、そのアトラクションが終わるまで次が取れないと思いこんでいたのですが、途中で発券制限が解除されることに最後に気付きました。ファストパスは、本当に超速いので、フル活用すべき、です。



2009/01/12 (Mon)
三連休の最終日、遅まきながらの初詣へ。

香取神宮へ行きました。
IMG_2294.JPG
元日から10日以上過ぎても、結構参拝者がおりました。出店もたくさん。

名物らしい焼き団子(1本100円)を食べながら、本殿に向かいます。

駐車場は、結構近くの無料駐車場に数台待ちで入れましたので、すいている方なのかも。近隣には、1000円や500円の有料駐車場もありました。

賽銭を投げて、お祈りしたあと、おみくじを子ども達が各々にひきました。3人とも、大吉!ラッキー(笑)。気分が良いです。

IMG_2295.JPG本殿前には大木があり、由緒と歴史を感じます。

そういえば、香取神宮に向かう途中に、何故か2か所で事故が発生していました。ひとつは大型バス。おそらく参拝に行く途中なのに・・・。がっかりですよね。






IMG_2312.JPG香取神宮をあとにし、佐原市内へ。昼食は、アド街ック天国でも紹介された「東洋軒」という洋食屋さんへ行きました。大正15年創業というお店。名物らしい「インディアンライス」というのを食べました。

黄色いご飯はサフランではなくて、カレー味。それに、豚ソテーがついています。

その他、メキシカンライスなど、珍しいメニュー多し。店舗の外装、内装や味のつくりが、昭和40年代な感じで・・・。子どもの頃を想い出すお店でした。


IMG_2317.JPG佐原の街並み。風情があって本当に素敵です。









IMG_2323.JPG舟下り。

昨年は春に行き、舟に乗ったのですが、今回は見学のみ。冬なので、豆炭こたつが舟にあり、暖かそうで、いい感じでした。

橋から放水も見えます。どうしてこの橋から水が出てくるのか・・・、私には今ひとつ分かりませんでした。

小学6年の長男、ボン向けに、伊能忠敬の記念館も見学しました。

伊能忠敬も素晴らしいが、伊能忠敬に天文学や観測学などを教えた、師匠と言われる高橋至時さんも素晴らしいことが判明。

高橋至時さんのこと、私は全く知らなかったけれど、ボンは知っていた(千葉の小学校では習うらしい)。

伊能忠敬より19歳年下で、39歳で亡くなったというではないですか。私と同い年なんですけど・・・。同じ人間なのに、どうしてこんなに、出来が違うんだろう・・・。


IMG_2332.JPG夕方5時頃に帰宅出来たので、晩ご飯は自宅になりました。

今日も新メニューに挑戦。

3番 ゆで卵の牛肉巻き。

切るのが面倒だったので分かりにくいですが、中身はゆで卵。小麦粉をつけて、牛薄切り肉でまきまきします。フライパンで炒めて、砂糖・しょうゆ・みりんのたれでぐつぐつ煮ます。

長ネギと春菊も付け合わせにしました。かなり好評でした。


2009/01/09 (Fri)
秋田から、千葉の自宅に戻ってきたのは1月1日。車移動ですが、道路がすいていて、とっても良かったです。天気もすがすがしく。


途中、仙台に立ち寄って牛タンを食べました。お正月で、普通の店舗はやっていないかも、と思い、仙台駅ビル内にある牛たん通りへ。4店舗の牛タン専門店があります。

元日なのに(元日だから?)、長蛇の列。入り口から一番遠くにある「たん助」というお店に入りました。


IMG_2193.JPG上たん定食 塩。牛たん塩定食より、タンが大きいです。

テールスープ、とろろ、麦飯の構成です。

テールスープ、牛タンとも、結構味付けが濃かった印象(喉がかわいた)。味はおいしかったけれども。



IMG_2194.JPG上タン アップ。でかいよね。










IMG_2196.JPGヒメ(小2)が食べた牛たんシチュー定食。










IMG_2195.JPG期間限定のメニューだった、牛たんそぼろ定食。










4泊5日の東北の旅、全走行キロ数は1500キロでした。ホンダ営業所の代車で1500キロ・・・。

我が家の新車はいつ届くのやら。12月25日納車の予定が、まだ来ていません。代車は、ステップワゴンからCRVになりました。CRVも、乗り心地が良いからいいけれど。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.