スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
2009/07/10 (Fri)
中学1年生、ボンの教科書に載っていた、『オツベルと象』。
国語の授業で、読後に分からないところを提出しあい、それに対して自分の意見を考えるという宿題があるのだが、やっぱりさっぱり分からない、というので、母も「どれどれ」と読んでみました。
そしたら。
・・・すごい。宮澤賢治様、すごすぎる。言葉をつむいでいくことで、こんなにあっという間に、独特の世界に連れて行ってくれる。それでいて、ストーリーが、超・含蓄に富んでいる。
さすがです。
中学生の最大の疑問は、「最後の一文の意味が分からない」というものだったようです。
オツベルは、経営する仕事場に迷い込んできた白象をてなづけ、その善良な心につけこんで、手かせ足かせをつけて働かせる。オツベルを信じ、頑張りに頑張って働きすぎて、やせ細った象は、突然に現れた「赤い着物の童子」に手紙をゆだね、森の仲間に渡してもらう。
それによって象の襲撃を受けて、オツベルは死んでしまうのですが、そういったストーリーの最後に、突然、「おや、川へはいっちゃいけないったら」という一文が来るのです。
その、唐突な最後の一文が、この物語全体に、不思議なベールをかけていて、鳥肌がたつ位です。
その文章の解釈や如何に?と息子ボンと議論したのですが、私は、白象がオツベルに「川から水を汲んでくれ」と頼まれるくだりがあることから、オツベルから解放されてもなお、白象は、ふらふらと川に行ってしまったのかな、と答えました。
しかし、ネット上においては、物語の冒頭に「牛飼いがものがたる」とあることから、その聞き手が川に行こうとしたのを止めたものではないか、という解釈が主流なようです。
確かにそれも、すごく筋が通っていますね。
答えは、作者の中にしかないのかも知れないけれど、こういった、よく意味の分からない不思議な文章があるというのも、宮澤賢治の魅力かと思います。
国語の授業で、読後に分からないところを提出しあい、それに対して自分の意見を考えるという宿題があるのだが、やっぱりさっぱり分からない、というので、母も「どれどれ」と読んでみました。
そしたら。
・・・すごい。宮澤賢治様、すごすぎる。言葉をつむいでいくことで、こんなにあっという間に、独特の世界に連れて行ってくれる。それでいて、ストーリーが、超・含蓄に富んでいる。
さすがです。
中学生の最大の疑問は、「最後の一文の意味が分からない」というものだったようです。
オツベルは、経営する仕事場に迷い込んできた白象をてなづけ、その善良な心につけこんで、手かせ足かせをつけて働かせる。オツベルを信じ、頑張りに頑張って働きすぎて、やせ細った象は、突然に現れた「赤い着物の童子」に手紙をゆだね、森の仲間に渡してもらう。
それによって象の襲撃を受けて、オツベルは死んでしまうのですが、そういったストーリーの最後に、突然、「おや、川へはいっちゃいけないったら」という一文が来るのです。
その、唐突な最後の一文が、この物語全体に、不思議なベールをかけていて、鳥肌がたつ位です。
その文章の解釈や如何に?と息子ボンと議論したのですが、私は、白象がオツベルに「川から水を汲んでくれ」と頼まれるくだりがあることから、オツベルから解放されてもなお、白象は、ふらふらと川に行ってしまったのかな、と答えました。
しかし、ネット上においては、物語の冒頭に「牛飼いがものがたる」とあることから、その聞き手が川に行こうとしたのを止めたものではないか、という解釈が主流なようです。
確かにそれも、すごく筋が通っていますね。
答えは、作者の中にしかないのかも知れないけれど、こういった、よく意味の分からない不思議な文章があるというのも、宮澤賢治の魅力かと思います。
PR
この記事にコメントする