忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [177] [178] [168] [176] [175]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/03/02 (Mon)
3月1日、少し早めのひなまつりパーティ。
ヒメ(小2)も、マナ(5歳)も、大きな病気なく、すくすく大きくなってくれて、感謝・感謝。

今年のメニュー。
ケーキ型のちらし寿司、唐揚げ、ラザニア、茶碗蒸し、生ハムのサラダ、いちごのレアチーズケーキ。

IMG_2495.JPGちらし寿司。

作り方は例年と一緒ですが、今年は、丸いケーキ型にしてみました。ラップをしいて、えびやニンジンをしいてから、ちらし寿司を詰め込みます。






IMG_2496.JPG茶碗蒸しって、難しいですね。前回作ったときは味が薄すぎたのですが、今回は濃かった。だしの濃さと塩加減のバランスが大事です。

トッピングは「シフォン」。「シフォン」っていうらしいです。新しく始まった、「フレッシュプリキュア」のキャラ。

ちなみに我が家ではプリキュアのことを「プリッキュー」と呼んでます。


IMG_2494.JPGいちごのレアチーズケーキ(初メニュー、今年通算15番なり)。

底部は、ヒメの好きな、砕いたビスケット生地。
これ、かなり美味しかったです。われながら。






IMG_2499.JPG参考にしたレシピはこちら。
オレンジページ ストロベリー レアチーズケーキ

21㎝ホールですが、あっという間に売り切れます。2ホール作りたい位の勢いです。

我が家のオーブンは、先日故障した冷蔵庫と一緒に買った12年もの。電気屋のおじさんに、「奥さん、こんなでっかいオーブン買ったって、作んないでしょー」と言われた想い出が(一般的なオーブンの容量より一回り大きかったもんで)。

その時は、「まあ、悔しいけどそうかもね」と思ったけれど、その後、子どもが3人に増え、母も含め6人家族。大きめのオーブンが活躍することを、何となく誇らしく思う、この頃です。

そのオーブンも、時間表示の丸いスイッチを回しても回しても、「10秒」「30秒」「1分10秒」と進んだかと思うと「30秒」に戻るという、迷宮状態(笑)。20分、なんていう時間を表示させるのに、スイッチをどんだけ回すか。でもまあ、まだしばらく行けます。使います。

そいえば、故障中だった冷蔵庫は、何とか直りました。霜取りセンサーが壊れていたらしい。来週、部品を持ってきてくれて、本格修理です。冷蔵庫がある生活って素晴らしい。普通の生活に感謝。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.