忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/03/15 (Sat)
今年のバレンタインディで、チョコレートをもらったのは、ボン(小5)、ヒメ(小1)、マナ(4歳)のうち、ヒメだけでした。

ちなみに、ボンは、今までの人生で一度ももらったことがありません。鉄オタだからかなあ・・・・。結構、いいヤツなんだけどなあ。

IMG_0134.JPGヒメは、仲良しの女の子から手作りの友チョコをもらいました。
手作りには手作り返しか、やっぱり・・・。というわけで、1日遅れでクッキーを作り、プレゼントしました。

←こちらは、プレゼント用にヒメがチョコペントッピングしたもの。


IMG_0135.JPG
→こちらは自宅用。50枚位あったのに、午前と午後のおやつで全て食べてしまいました。








IMG_0139.JPG
ヒメのネンドケーキ第2弾。てっぺんに小さな家が乗ってます。









マナが今日見た夢は、「のどちんこをピン止めで引っ張って気持ち悪くなって死んじゃった」というものだったそうです(笑)。どんな深層心理がかくされているんでしょうか。無邪気な4歳なのに。
PR

2008/03/14 (Fri)
ホワイトディですね。関東地方は荒天。先ほどは雷が光っていました。
IMG_0122.JPG
義理チョコ返しをふたつもらって、家に帰ると、ヒメ(小1)が、ネンドケーキを作っていました。おいしそう。
もちろん、もぐもぐといただきました(フリですが)。

「ママ マナ パパ バーバへ」と書いてあります。泣けますね。何故かボン(小5)が抜けている。兄妹の微妙な関係性を現しています。


200314.jpg
〈今日の晩御飯〉
とんかつ
キャベツサラダ
きのこ2種とアスパラのピリ辛いため
卵豆腐
かぼちゃの煮物
わかめと豆腐の味噌汁(煮干だし)



2008/03/10 (Mon)
仕事柄(ケースワーカーです)、たくさんの家族の姿を見ます。

素敵で暖かい家族も、もちろんたくさんあるのだろうけれど、ワタシが関わる家族は、大抵何らかの問題を抱えています。

以前は児童福祉をしていて、今は高齢者福祉なのですが、これまでの関わりの中で感じていることがあり。


それは、親は、子どもに関わったやり方で、子どもに接せられるということです。

暴力を持って育てると、子どもは親が弱ったときに暴力をふるう傾向があります。親から子への暴力だけではなく、夫婦間の暴力を見て育っても、同様の傾向を持ちます。イライラしたときには、暴力をふるって解決すればよいと学習するからです。

しつけに暴力は超反対派です。「一発目は愛情、二発目からは暴力」という言葉を聞いたことがありますが、ワタシは、厳しいようですが、一発目から暴力だと思っています。

言葉の暴力も同様です。子どもを虐げるような言葉を投げかけ続けると、自分が年をとって弱ったとき、同じ言葉を投げかけられます。

「自分は子どもなんて当てにしてないからいい」と思うかも知れないけれど、戸籍上、子どもである以上、様々な意味で無関係ではいられません。

そんなことをしみじみと感じている今日この頃なのでした。

えらそうですみません。

IMG_7286.JPG
内容と全然無関係に今日の晩ごはん〉

豆腐と長ネギの味噌汁(煮干だし)
ハンバーグ
かぼちゃのマヨネーズサラダ
長いもの千切り
納豆

2008/03/06 (Thu)
マナ。4歳。

3人兄妹の末っ子。ブログのタイトルにもなっとりますが、スマイルの多い、天真爛漫娘です。保育園大好き。うちで遊ぶのも大好き。人生、たのしくてしょうがない。

末っ子のためか要領も良い。お菓子の中から好きなものを選べ!というと、兄弟のなかで一番先に手を伸ばしてつかむタイプです。

先日の昼食は、家族6人で22個の餃子(大皿)。そんなときは、兄ボンに個数を数えさせ、一人何個になるかを計算させます。

ボンが「えーっと、22個だと、
cup01.jpg一人3個で、4個余るから・・・。でも、食べ盛りのオレが3個って少ないでしょー・・・」とかつぶやいている間に、マナは、「よーするに、みんな好きなだけ食べればいいってことでしょ!!!」と叫んでいました。

マナは、ボンに
もヒメにもかわいがられているし、自分でも自分が好き。鏡を見ては「うーん、マナかわいいかも」と、つぶやいています(笑)。親は、それ程たっぷり愛情表現しなくても、すぐに幸せになっちゃうタイプ。つまり、うちの子達の中では、「愛情を受けるコップ」が一番小さいです。

まあ、そうは言っても、一番ちびちゃんだし、かなりベタベタにかわいがっちゃうんですけどね。

基本編
ヒメ編
ボン編



2008/03/05 (Wed)
今日は小学生チームの授業参観でした。午後休暇をもらって参観。

1年生は、生活科で、この1年がんばったことの発表でした。連続二重飛びやら、サイドクロスなどの縄跳び、一輪車、コマ回し、超早の計算カードなど、みんな得意の技を披露。

そんな中、うちのヒメは、「ママに教えてもらって、ゆかたの絵がかけるようになりました・・・」というものでした(笑)。実技はなくて、描いた絵を見せる、というもの。後で、どうして絵にしたの?と聞いたら、「だって、縄跳びとか、やるやつで失敗したら困るじゃん」との回答。堅実派です。

ボン(小5)は、米についての発表で、耕作機械の種類を調べて報告したらしい。発表自体は見そこないました。
発表が前半か後半か、教えてくれなかったから・・・。もう、母には見に来て欲しくないみたいです。

そんなこんなで今日は早めの帰宅。

夜、ヘキサゴンを見ていたら、マナ(4歳)が、「あきのほしって、超カワイーね」と。

「あきのほし」。笑いをこらえるのが大変でした。

明日、マナは遠足です。きりん組(年長)さんとのお別れ遠足。本人超楽しみでハイテンション。
172_7257.JPG
← 新しいデジカメを買いました。キャノン パワーショットG9というもの。結構高い。

今までのデジカメは、6年以上前に購入したもので、もうレンズのカバーが閉じなくなっていました。この写真は古いカメラで写したのですが、新しいカメラへの嫉妬か(笑)、スーパーピンぼけてる。でも、古いカメラにも愛着大なので、両方使い続けようと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.