忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[177] [178] [168] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/02/13 (Fri)
先日は、人間ドッグでした。
バリウムの発泡剤を耐えるのが苦手なので、今回は胃カメラで行ってみよう!と申し込み。

最初に、胃をきれいにするシロップ薬を大さじ3杯分位?飲み、消化器の活動を抑えるため、腕(肩の近く)に筋肉チューシャ。それ程痛くはなく、ここまでは余裕でした(ちなみに私は心臓の期外収縮があるため、一般的に使用する「ブスコパン」ではなく他の種類に変更しました)。

その後、喉の麻酔のため、キシロカインゼリーを大さじ2杯位、3分間口に含みます。ときどきうがいしながら、ということで、喉が痛くちゃいやだ、と思って、頑張ってうがい。

どんどん、舌がしびれてきて、飲み込みが出来なくなります。普段ない違和感があり、結構つらい。キシロカインは飲み込まず、最後に吐き出します。

そこから、いよいよ胃カメラへ。台の上に寝そべったら、体を2回転させます(最初に飲んだ薬を胃全体に浸透させるためらしい)。バリウム検査でも同じことしますねえ・・・。

そこから側臥位(左を下にして横に寝る)になり、マウスピースをくわえて、ついに胃カメラチューブを挿入。看護師さんが背中をさすってくれて、先生も優しくて、心強い。

よく言われる吐き気はほとんどなかったのですが、のどを固いものが通る違和感満載。先生が「ちょっと失敗しちゃった、ごめんね。」と言うのですが、何がどう失敗で、どこまで進んでいるのか考える余裕もなくて、必死でした。

胃まで到達すると、プシューっと空気を吹きかけながら撮影していきます。これがまた、バリウム発泡剤の苦しさににた違和感あり。でも、発泡剤よりは楽です。

まだ終わんないのかしら~、もう限界の90%位まで来てるかも~、と思ったあたりでやっと終了。

直後に先生と一緒に写真を見ながら、所見をいただきます。初めて見る自分の胃袋及び十二指腸。すごくきれいでびっくりしました。色んな食べ物、飲み物を毎日消化しているのに、つるんとしててすごい。

結局、バリウムと同じ位のつらさだったかも・・・。でも、終わった後は胃カメラの方がラクだよ!と聞いたので、まあいいか、と思ったのもつかの間。検査から1時間半位したら、吐き気におそわれ、まるでつわり妊婦のように、袋を抱えながら運転する羽目になりました。危ないよねえ。家に帰りたい一心で運転継続してしまった。

家に帰って、ぐーぐーお昼寝したら、すっかり回復しました。

胃カメラ検査後に吐き気を感じる人ってあまりいないんでしょうか・・・。パソコンで検索してもうまく出てこなかったけれど。精神的なものなのか、お薬関係の副作用なのか。

バリウム検査と胃カメラと、どちらに軍配上げてよいのやら、微妙な感じです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.