忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[59] [58] [56] [55] [54] [53] [52] [50] [51] [49] [48]

2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/02/07 (Thu)
今日は研修で出張。普段の車通勤と異なり電車だったのですが、また電車に乗り間違い遅刻してしまいました。

ワタシは、全国方向音痴ランキング上位100位に入るのではと思うような方向音痴です。慣れた道でも、突如として「あれ!?ここ何処だっけ???」と突然訳が分からなくなり、目的地と逆方向に行くことがよくあります。

電車の乗り継ぎがよく分からないので、携帯で確認するのですが、その通りにはほぼ確実に動くことが出来ず、逆方向に乗ることもザラです。本当に、自分ながらあきれます。

関東地方に住んで12年になるのに、未だにどの電車が何処方面に行こうとしているのかさっぱり分かりません。
*   *   *
〈読んだ本の感想:『豪憲はなぜ殺されたか』 著者:米山勝弘 出版:新潮社〉
秋田県で起きた連続児童殺人事件の被害児童の父による手記です。大変に話題になった事件ですが、ワタシが生まれ育った市の近隣で発生したこともあり、私も強い関心を持って見てきました。豪憲くんが遺棄された米代川は、普段頻繁に通る馴染みある川でした。静かな地域に与えた衝撃は、相当なものだったろうと思われます。

手記では、彩香ちゃんがいなくなった前後、及び豪憲くん事件の前後の詳細な状況(特に加害者の動向)について詳細に記録しています。当初から2軒隣に住む加害者を疑わしく思いながらも、理性を持って行動しようとするご両親の様子が伝わり、とても切なく思うとともに、尊敬の念を持ちました(自分だったら、これほど正しく行動出来ないだろうと思う)。

非常識で、事実無根を書き立てるマスコミ、彩香ちゃんの時にろくな捜査もせずに事故と処理した秋田県警への批判も綴られています。
著者自身が警察の動きを自ら調査しており、文章から読み取る限り、警察が怠慢であったという印象は否めませんでした。

とにかくも、愛するお子さんを失った深い深い哀しみが伝わってくる本です。親になった者にとって、人生で最も起きて欲しくないことですから・・・。読後、彩香ちゃんと豪憲くんが、安らかにいることを心から祈りました。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.