忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/01/05 (Sat)
スウェーデンハウスについても、当初は「BASIC」という固定型のプランを検討していましたが、我が家が希望する間取りが土地の横幅に合わないということになり、希望の坪数を目安として無料設計会で簡単な設計をしてもらうことになりました。その設計会で、我が家の設計をしてくれるKさんと初めて会いました。

その設計会では、部屋の広さを確保するため、リビング内の階段や洗面という図面で作ってみたのですが、リビング内に階段や洗面があるというプランはなじめず、この時の設計は廃案となりました(リビング内に階段があるという設計は高気密高断熱のスウェーデンハウスにはよくあるものですが、そういったオープンすぎる間取りは私たちのライフスタイルには合いませんでした)。

その間も、Sホームにおいて、間取りや仕様について検討を続け、双方ある程度の設計・仕様がまとまった段階で見積りを出してもらいました。スウェーデンハウスの営業担当の方が、「Sホームは通常うちとは競合しない」と言っていたのですが、確かに両者の価格差というのはかなりのものでした。

スウェーデンハウスでも資金がまかなえそうな見通しは出来てきていました。支払いにゆとりがあるSホームにするか、我が家としては贅沢とも言えるスウェーデンハウスにするか・・・。具体的に言うと、Sホームであれば妻である私が専業主婦になっても生活できるだろう、スウェーデンハウスの場合は、夫婦とも現在の収入を維持していかないときついかな、というイメージでした。

しかし、この頃には、夫婦とも、スウェーデンハウスの住宅としての品質の良さを実感しており、話し合いの末、Sホームをお断りするという決断を下しました。そういった意向を示してからも、価格据置で仕様のグレードアップ、といった話をいただきましたが、私たちの気持ちは変わらず、Sホームとの仮契約をキャンセルし、スウェーデンハウスとの本契約、となりました。交渉最後の数回については、お互いのメーカーから、各種提案があり、当時の日記には「バトルチックな日々」という記録がなされています(笑)。今となっては想い出話ですが、資料を集め始めてから5か月間、大変な日々でした。

そして、以前にも書いたことですが、Sホームの営業さんは、お断りした時も含めて、常に丁寧親切に対応してくれ、とても感謝しています。どのような営業さんと出会うか、というのは、本当に重要なことだと思っています。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.