忍者ブログ
スウェーデンハウス、子育て、料理、暮らしのこと
[56] [55] [54] [53] [52] [50] [51] [49] [48] [47] [46]

2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/02/05 (Tue)
庭の立水栓は、コストを抑える関係で、超無機質な水栓でした。これを、自作でリニューアル。今回も製作担当者はワタシ(妻)でした。夫は、モルタル作りを手伝ってくれました。

suisen03.JPGもともとの水受け。ただ、地面においてあるだけなので、よっこらしょと持ち上げるだけで、簡単に外す事が出来ます。









suisen04.JPG準備したもの。レンガ、新しい水栓金具。砂、セメント。衣装ケース。コーティング用のモルタル。










suisen05.JPGモルタルを作ります。砂とセメントを3対1でこね、水を加えてもったりとするまで混ぜ続けます。腰に来る作業です。専用のケースを買うのがもったいないので、不要な衣装ケースを使っています。

衣装ケースさんも、こんな重いものを入れられるとは心外だったと思います。ごめんね。








suisen01.JPGもともとの水道部分。何しろ素人作成ですから、無謀なことに、もともとの水道はそのままにして、両脇にブロックを積み上げ、全体にモルタルを塗りたくるという作戦に出ました。













suisen02.JPGもともとの水道の根元を掘って平らにしておき、そこにブロックを積んでいきます。










suisen06.JPGブロックを積み上げたところ。てっぺんは、楕円状にしたかったので、タガネとハンマーでレンガを半分にカットして置き、そこにモルタルを重ねました。













suisen07.JPG前面が一体化するように、モルタルを塗りたくります。










suisen08.JPGサイドに、半分にカットしたレンガを積み重ねていきます。















suisen09.JPG水受けになる部分には、1枚のレンガを縦においてモルタルを詰めていきます。この頃になると、かなり疲れておりまして、Rの形がすごくいい加減になってしまいました(反省)。








suisen10.JPG外観がおよそ完成。水受け部分には、水の流れ落ちる穴より少し低めにモルタルをつめておきます。














suisen11.JPG


そこに、乱形石をあてはめてみました。








suisen12.JPG

記念に、3人のお子達の手形を押しました。前面部には、色のついたモルタルを塗り重ねています。







suisen13.JPG


完成・・・したのですが、何と蛇口が正しい位置まで達しない~!!!
このままかよ、と思いましたが、夫が力技で正位置まで持ってきてくれました。










以上。ほんとに素人っぽい出来上がりですが、自分の庭という感じがします。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 NONAME]
[10/14 筒井育雄]
[11/01 kokoma]
[02/16 ルネオ]
[02/06 ルネオ]
プロフィール
HN:
みかづき
性別:
女性
自己紹介:
北国の山に囲まれて育ち、今は山のない関東平野に住んでいます。夫、子ども3人(ボン13歳 ヒメ8歳 マナ6歳)、自分の母と暮らしています。フルタイムワーカーでもあり、大忙しで日々が過ぎてゆきます。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.